1/9グラウンドワーク三島実践地の現場確認

 令和元年1月9日午後から新年を向かえ、グラウンドワーク三島が実施している各所(大場里山・松毛川・境川)現場状況を確認に行ってきました。


 特に、来週の1月11日と1月18日土曜日に実施される「グリーンジム」の具体的な段取り(ここを下刈りし、ここで植林し、ここまでの放置竹林を伐採する、どこでチップ化するなど)を決めてきました。


 冬の寒々とした風景ですが、やはり竹を伐採・整備した現場は美しいですね。境川の自然型の川づくりも着実に整備が進み、以前の荒れた川とは見違えた整然とした生物多様性が担保された川が造り上げられてきています。


 3時間現場確認して約5000歩歩きました。長くこうなればとイメージした森や川が着実に現実化しており、強い意思を持って頑張り続ければ、必ず希望・念願が叶うものだと確信しました。


 三島市が後世に残すべき悠久の財産・地域資源が再生されています。土曜日、また、学生と地域住民なとどもに、地道に泥だらけになり、地域資源磨きに取り組んでいきます。

 

2020/1/9 19:06 ( メイン )
カテゴリ内ページ移動 ( 1595  件):     1 ..  1460  1461  1462  1463  1464  1465  1466  .. 1595    
コメント一覧
GNavi   (based on MyAlbum-P)

「AIジャンボ」

に質問してみよう!

「AI富士山学」

に質問してみよう!

訪問者数(1997年7月31日~)

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
サイト内検索

検索は2文字以上で
コメント