2026年9月17日(木)午前9時半から、三島梅花藻の里の定例整備作業を行いました。
今回は、アーティストの佐野美奈末さん・京都芸術大学生と鈴木さん、山森さん、芸術祭三島満願祭スタッフにサポートしていただき、水源地の「水と緑の杜」の繁茂した樹木の剪定作業も行い、爽やかな川風が吹き過ぎ、心地よい木漏れ日が差す、素敵な緑陰空間が整いました。
雨の日も風の日も、サポーターの皆様とともに、30年以上も清流のシンボル・三島梅花藻も守る活動を続けてきていることに驚かれていました。
今まで、グラウンドワーク三島は、汚れた環境資源を再生・保全して、地域振興観光資源化を図ってきました。行政や観光、商工業者、議員の皆様も、私たちの現場に来ていただき、一緒に作業していただけるとありがたいです。
そこに美しい資源があることが「当り前化」して、利用することばかりを考えるのは片手落ちです。カマや軍手を用意して、皆様の参加をお待ちしております。
ああそうだ、市長さんに活動現場でお会いしたこと、この30年以上の間、ありません?



源兵衛川が「2025年度グッドデザイン・ベスト100」「グッドデザイン金賞」受賞
「げんべえがわ物語」「源兵衛川・中郷用水マップ」のダウンロードはこちら
源兵衛川の美しい風景を収めた動画「源兵衛川物語」が完成しました!
ボイス・キュー「グラウンドワーク三島・アクショントーク」大好評放送中!
ジャンボ渡辺による講義や講演の要約資料をまとめて掲載しています
YouTube講座「NPO・起業家・まちおこしスタートアップ実践講座」を配信開始!
三島産新銘柄米「ゆめみしま」のご購入はこちら
2026年9月4日「西小学校で源兵衛川出前授業」の記事を掲載
グラウンドワーク三島公式ラインでも情報発信中!
グラウンドワーク三島公式facebookページ
グラウンドワーク三島公式インスタグラム
イギリス&日本・自然環境回復の処方箋~グラウンドワーク~
A story of Genbegawa



































