2026年8月1日(土)午前10時から午後4時まで、外気温34度の中、三島市御園地区で耕作放棄地の草刈と防風林の下草刈り、農道法面の整備を行いました。サウナ風呂の中のような湿気を含んだ、熱風を受けながらの過酷な作業が続きました。
私としては、午前中で終わりにしましょうと、サポーターに提案したら「ジャンボさん、中途半端な作業はやめて、計画通りの範囲まで、本日中に仕上げてしまいましょう」とハッパをかけられ、やりきりました。サポータには、三島桜並木の下草刈りをお願いしましたが、見違えるように綺麗に整備してくれました。
本年度予定範囲・3haの復田作業、残り分は僅かになりました。サポーターのハッパを受け、8月中には作業を終わらせ、次の耕耘作業などに着手します。
今まで大切な食料庫である農地を守ってこられた農業者の皆様のご苦労、暑さと戦いながら、体感・実感しております。今後、さらに「市民サポーター」の新しい体制を構築していきます。
もう1台「乗用草刈り機」があれば、この「耕作放棄地復田プロジェクト」を爆発的に拡大することができます。皆様の資金的な、ご支援・ご寄付をお願いします。






源兵衛川が「2025年度グッドデザイン・ベスト100」「グッドデザイン金賞」受賞
「げんべえがわ物語」「源兵衛川・中郷用水マップ」のダウンロードはこちら
源兵衛川の美しい風景を収めた動画「源兵衛川物語」が完成しました!
ボイス・キュー「グラウンドワーク三島・アクショントーク」大好評放送中!
YouTube講座「NPO・起業家・まちおこしスタートアップ実践講座」を配信開始!
三島産新銘柄米「ゆめみしま」のご購入はこちら
2026年8月13日「源兵衛川の環境整備実施」の記事を掲載
グラウンドワーク三島公式ラインでも情報発信中!
グラウンドワーク三島公式facebookページ
グラウンドワーク三島公式インスタグラム
イギリス&日本・自然環境回復の処方箋~グラウンドワーク~
A story of Genbegawa


































