2025年11月8日(土)「富士山湧水調査隊」が、富士山北麓・山梨県側・山中湖村・都留市・忍野村・富士吉田市の湧水地14箇所を調査しました。
富士山からの美しい湧水が湧き出しているのに、多くの湧水地は未整備で放置され、ゴミも散乱していました。まさに地域の歴史的な「水の宝物」なのに湧水地が、行政や住民から忘れ去られ、水源の枯渇や改変の懸念がある湧水地も散見され、存亡への強い不安を感じました。
「水の山・富士山」には、グラウンドワーク三島の調べによると静岡県側に300箇所・山梨県側に100箇所・計400箇所あります。
しかし、それらの湧水地の経年的・継続的な実態調査を実施しているのは本会だけです。行政による、貴重な湧水監視の仕組みが無いのです。この問題を受けて、本会としては、15年ほど前から、湧水調査を繰り返し、本会ホームページに「富士山湧水マップ」として、各所に点在する湧水地の実態を掲載しています。
今後、富士山西麓、そして、南麓の湧水地調査を行います。皆様も各所の湧水地を訪ねて、湧水地の貴重性と味の違いを実感してみてください。参加をお待ちしています。







源兵衛川が「2025年度グッドデザイン・ベスト100」「グッドデザイン金賞」受賞
YouTube講座「NPO・起業家・まちおこしスタートアップ実践講座」を配信開始!
三島産新銘柄米「ゆめみしま」のご購入はこちら
2026年1月24日「境川・清住緑地が静岡県景観賞・最優秀賞受賞」の記事を掲載
グラウンドワーク三島のfacebookページ
グラウンドワーク三島のインスタグラムページを開設しました!
イギリス&日本・自然環境回復の処方箋~グラウンドワーク~
A story of Genbegawa






























