III期グラウンドワーク・インターンシップ集合研修C日程4日目

いよいよ研修も大詰め。4日目はこれまでの講義や体験学習を元に、自らビジネスプランを作成しました。

 

初めてビジネスプランを書く参加者も多く、最初は緊張のスタートです。内心ドキドキされてる方も多かったのではないかと思います。ワークショップの当初は漠然としたプランしか思い浮かばず、試行錯誤を繰り返します。

 


しかし、このワークショップでは自らのアイデアを相手に伝え、共有し、そこから自身で抱えていた悩みや問題をすることで新しい発見や思わぬ解決法に気づくこともあります。

 

1時間も経過すれば初対面のグループメンバーも旧知の仲間のように感じてきます。お互いが抱えている社会的課題やその解決方法について、忌憚なく意見交換することで、「そういう考えもあるんだ」「新鮮なアイデア!」といった新たな発見や、「私もそう」「そこが問題なんだよな」といった共感も芽生えます。

 

 

またアイデアや議論に行き詰った時、講師やファシリテーターのアドバイスや一言でさらに充実したものにもなりました。

 

 

当初は夕方まで長いと思われた感覚が、終わって見るとあっという間の一日であったという声も聞かれました。そして最後には堂々とみなの前で代表者が一日の成果を発表しました。

 

 

C日程の研修も明日が最終日。ここで知り合った多くの人との交流も終わり、別れの日を迎えます。みなさんがいい顔をして三島の最後の日を迎えることを願ってやみません。

 

2011/8/11 0:00 ( 地域社会雇用創造事業「GWインターンシップ/GWインキュベーション」 )
カテゴリ内ページ移動 ( 202  件):     1 ..  29  30  31  32  33  34  35  .. 202    
コメント一覧
アーカイブ

「AIジャンボ」

に質問してみよう!

「AI富士山学」

に質問してみよう!

訪問者数(1997年7月31日~)

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
サイト内検索

検索は2文字以上で
コメント