2025年4月16日(水)は、「五分港渓」の視察・散策をしました。案内役は、三島研修にも参加いただいた「台北市最も美しい川推進委員会」のメンバーです。
この川は台北市の「水の宝物」です。エメラルド色に輝く水面、河畔林の植生の多様性、田園風景に囲まれた水と緑の景観美などは、卓越した価値を秘めています。現実的には、水質悪化の問題があることを聞きましたが、「環境資源・観光資源」としての利活用を図れば、台北市内に世界的な水の郷・ウオーターエメラルドタウンを創り上げることができると感じました。
昼食をはさんでの3時間にわたるメンバーとの意見交換では、グラウンドワーク三島なら「ある場所を選定し、そこの下草刈り・間伐・剪定・外来種の排除・生き物たちの案内看板の設置」などの作業を行い、この場所の付加価値と整備後の素晴らしさを市民参加を誘導しながら可視化していく手法を伝えました。
「議論よりアクション」のパワーを、今度は三島のメンバーを誘い、チェンソーや草刈り機を持参して作業を行う「チャレンジツアー」の企画や台湾にグラウンドワーク活動の具体的な実践事例が生まれるように、今後とも、強い関係構築に努力することを伝えました。台湾との往来、続きます。




YouTube講座「NPO・起業家・まちおこしスタートアップ実践講座」を配信開始!
三島産新銘柄米「ゆめみしま」のご購入はこちら
2025年11月12日「源兵衛川の環境整備」「三島そばの花見頃」の記事を掲載
グラウンドワーク三島のfacebookページ
グラウンドワーク三島のインスタグラムページを開設しました!
イギリス&日本・自然環境回復の処方箋~グラウンドワーク~
A story of Genbegawa






























