渡辺豊博専務理事からのメッセージ
2024年11月18日、山梨県はLRT(次世代型路面電車)を敷設する「富士山登山鉄道構想」を、反対の声を受けて「断念」したことを明らかにしました。
また、代案として、新たにタイヤで路面を走る「富士トラム(仮称)」を提示しました。
しかし、山梨県の最終目的は、五合目での大規模開発であり、環境悪化への影響は計り知れないことから、それ以降も署名活動を続け、2024年12月18日時点で、オンライン署名と署名用紙でいただいた署名を合わせて23,843人(無効分を除く)から署名をいただきました。
今後、この皆様の富士山を愛する意思を広く行政や市民に伝えていきます。
ご協力ありがとうございました。
渡辺豊博専務理事からのメッセージ
2024年11月18日、山梨県はLRT(次世代型路面電車)を敷設する「富士山登山鉄道構想」を、反対の声を受けて「断念」したことを明らかにしました。
また、代案として、新たにタイヤで路面を走る「富士トラム(仮称)」を提示しました。
しかし、山梨県の最終目的は、五合目での大規模開発であり、環境悪化への影響は計り知れません。
富士山の持続的な環境保全を目的として、合わせ、今後の「富士トラム」の動向を監視していく意味でも、今回の署名活動(2024年11月19日時点23,104人)を、目標である37,760人まで継続していきたいと考えています。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
富士山の尊厳と価値を傷付け、観光客を危険にさらす富士山登山鉄道構想
富士山は、古来より、人と自然が共生する心優しき日本人の「根本神・根本心」として崇められてきました。しかし、今、山梨県側で計画が進められている「富士山登山鉄道」に関しては、神なる山・霊峰富士の尊厳と歴史的・信仰的な価値を著しく踏みにじる行為として、私たちは、絶対に認めることはできません。
恥ずかしいことに、現在、富士山は、インバウンドの拡大によりオーバーユース(過剰使用)の問題が深刻化して、世界文化遺産に相応しくない、世界一危険で無秩序な山になっています。
山梨県では、来訪者コントロール・環境負荷・世界文化遺産登録の継続性などの課題に取り組む解決策として「富士山登山鉄道」の必要性を訴えていますが、噴火や雪崩などの災害対策・電動バスなどとの有効性の比較検討・敷設工事による環境破壊・被害への対策は不明確です。
しかし、山梨県は、事業化に対しての具体的な取り組みを着々と進めていますが、明確な情報提供が不十分であることから、人々の理解と合意形成は取れておらず真実性は希薄です。
そこで、「神なる山・水の山・美の山・恵みの山」である富士山を守るための国民運動を、山梨県側や、等しく富士山を愛する国内外の人々とともに、静岡県側からスタートさせます。
署名は37,760人を目指しています。
【署名の方法】
1)オンライン署名
以下のリンクから、氏名・メールアドレスをご記入ください。
⇒オンラインの署名はこちら(change.org)
2)署名用紙
添付の署名用紙にご記入の上、郵送または持参でお願いいたします。
※三島市外の方からの署名でも問題ございません。
① 郵送 … 「〒411-0857 三島市芝本町6番2号 NPO法人グラウンドワーク三島事務局」宛にお送りください。
② 持参 … グラウンドワーク三島事務局(住所同上)へ、平日9時から18時までにご持参ください。
⇒富士山登山鉄道署名活動チラシ(PDFファイル)
関連新聞記事・報道
- 富士山登山鉄道に関わる鉄道技術者からの問題点の指摘
- 2024年11月21日山梨日日新聞(【論説】富士山「鉄道」県が断念)
- 2024年11月21日山梨日日新聞(富士山登山鉄道・反対団体が決起大会開催)
- 2024年11月20日山梨放送(富士山登山鉄道・反対団体が決起大会開催)
- 2024年11月20日テレビ山梨(富士山登山鉄道・反対団体が決起大会開催)
- 2024年11月18日山梨日日新聞(富士山「登山」方式断念へ)
- 2024年11月2日朝日新聞(富士山登山鉄道中間報告・反対フォーラム開催)
- 2024年11月1日テレビ山梨(富士山登山鉄道反対フォーラム開催)
- 2024年11月1日山梨放送・Yahoo!ニュース(富士山登山鉄道反対フォーラム開催)
- 2024年11月1日山梨日日新聞(富士山登山鉄道反対署名7万筆・県に提出へ)
- 2024年7月27日毎日新聞(「富士山壊す」登山鉄道反対)
- 2024年7月27日静岡新聞(「富士山を壊すのは誰?」広告)
- 2024年7月21日伊豆日日新聞(富士山登山鉄道に反対・署名や団体設立へ)
- 2024年7月20日毎日新聞(「富士山を壊すのは誰?」広告)
- 2024年7月18日静岡新聞(富士山登山鉄道「中止を」署名活動開始)
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